人生一度は何か楽器を習うといいんじゃない?

昨晩はめちゃくちゃ寒かったのに、今日の昼間は暖かかったですねー

暖かかったんで、ちょっとお出かけ。

部屋にあるものを整理しようと思い、最近弾かなくなってしまったベースを売りに行きました。

 

売りに出したのは

Fender JapanのAerodyne Jazz Bass

という楽器。

この楽器にはそれなりに思い入れもあってですね。

まだ今の会社に入社したての頃、なかなか職場の雰囲気に馴染めずにいて、

「このままじゃまずいなー、どうにかしないとなー」

とまあ悶々と色々考えていたんですよ。である時、girugameshの曲聴いてたら何を思ってかベース弾いてみたくなりまして、その週末に御茶ノ水に行って見た目だけでさっきのFenderのベースを買っちゃったんです。

まあ以前から重低音好きだったのでベースに興味持つのもわかるんですけど、我ながら後先かんがえねーなーとは思いますw

まあそんなこんなでベースを手に入れたわけですが、そこからは本気でのめり込みました。残業とか多いんで帰宅するのが夜の9時とか10時になるんですけど、晩御飯食べた後は午前3時までひたすらベースの練習ばっかりしてました。

指の可動範囲が狭いからとお風呂でマッサージしたり、指の動きが遅いからと早く動かす練習したり、コードの位置を覚えたりと色々やってましたねー

初心者が独学でやると変な癖がつく、というのを聞いて途中から2週間に一回のペースでレッスンを受けるようになりました。

そんな生活を半年くらいしてたんですが、そのくらいの時期になると曲も何曲か弾けるようになり、それと同時にベースを弾くことによってうまく気分転換できるようになって会社の気まずい雰囲気も徐々に緩和されていったんですよ。自分でもびっくりです。

そういう効能?もあってベースライフも良かったんですけど、最近はスキルアップのために他のことに時間を使うことが多くなって、加えて自分は演奏するよりも演奏を聴いて踊ったり歌ったりする方が好きだなということに気づいてしまって、あまり弾いていなかったんです。

部屋の隅で少しホコリを被ってしまったベースを見て潮時かなと判断し、ベースを新しく始める人に使ってもらうため、今回手放すことにしました。

 

僕は演奏向きの人間ではなかったですけど、なんか趣味でやりたいなーって思っていて、その人が音楽好きならとりあえず楽器習うのはどう?って提案したいですね。楽器を習うことで、今まで聴いていた曲の印象がガラリと変わって更にその曲が好きになるんでw ほんとオススメします!!