アニメに影響されてスープパスタを作った。part 1

みなさん、今期のアニメは見てますか??

僕は友達から勧められた「ゆるきゃん△」を毎週楽しく見てますw

このアニメの中で、ソロキャンガールこと「しまりん」が作っているスープパスタを見てから、無性にスープパスタが作りたくなりました!(アニメに影響されやすい)

f:id:wmon:20180225184116p:plain

・・・ということで、本日は道具一式揃えて近くの山でデイキャンプをすることにしました!!

今回選んだ場所

今回は、初めてということで近所の山にしました。

f:id:wmon:20180225173100j:plain

登ったのは二子山。標高はだいたい207mくらい。上の写真は、頂上の展望台から見た景色です。あいにくと天気は曇りでした。昨日<2018年2月24日>は晴れていたので、もしかしたらスカイツリーも見れたかもしれません。(ほんとか??)

ただ、ここは地面が凸凹していて、キャンプ飯作るにはちょっと不向きです。
来る途中でいい感じの椅子とテーブルを見かけたので、そこで作ることにしました。

今回持って来た道具一式

f:id:wmon:20180225182751j:plain

 

  1. Helinox Chair ONE
  2. 100均の水筒
  3. SOTOのスライドガストーチ
  4. FlyCreateのキャンプ用テーブル(Amazonで2,000円くらい)
  5. PRIMUSのトレックケトル&パン
  6. YOLERフォールディングコンロミニ焚き火台
  7. Solo Stoveのアルコールバーナー

このうち、SOTOのスライドガストーチ、PRIMUSのトレックケトル&パン、Solo Stoveのアルコールバーナーは前日に買い足したものです。アルコールバーナーを購入した理由ですが、理由は2つあります。

1つ目は価格。
このアルコールバーナーが大体2,000円で、これに燃料のアルコール(ドラッグストアにある燃焼用アルコール)の代金を合わせても3,000円以下!!ガス管バーナーの場合は安くても6,000円とかだと思いますので、圧倒的に普通のバーナーより安いです!!

2つ目は純粋に好奇心w
アルコールバーナーは価格の他に、

  • 燃焼時の音が静か
  • 構造が単純だから軽い
  • 自分で作れる
  • etc...

などなどネットで色々書いてあったので以前から使ってみたいなと思っていました。

今回持って来た具材

f:id:wmon:20180225181430j:plain

  • アスパラガス:2本
  • 玉ねぎ:1/4個
  • ベーコン:3枚
  • えのき:カット済みで売られていたのでそれを1袋
  • コンソメスープの素:1個
  • 牛乳:500ml
  • スライスチーズ:1枚

以上。

・・・現場に到着して気づきました。

スープパスタ作るはずが、パスタがない!?(うそーん)

仕方ないのでシチューもどきのスープを作りますw

アルコールバーナー点火&クッキング!

パスタを忘れてしまったことは痛いですが、気を取り直していきましょう。

さてバーナーには当然、燃料が必要です。ただドラッグストアで売られているアルコールの容器をそのまま持って行っても、なんか味気ない。そこで別の容器に移して持って来ました。

f:id:wmon:20180225181453j:plain

元は「マカの元気」っていう滋養強壮ドリンクの容器で、そのラベルを剥がして使ってみました。

 

f:id:wmon:20180225184607j:plain

バーナーはミニ焚き火台にこんな感じでセットしました。

噂通り、軽くて構造も単純っぽい!

点火方法は容器の真ん中からアルコールを入れて、点火します。点火すると、真ん中と周りの複数の穴から炎が出る仕組みです。音は静かとはいえ、多少「ゴー」という音はします。

欠点をあげるなら、調理時間にもよりますが、何回かアルコールの補充をしないといけないことですね。あと取り出す時は、燃焼によって本体がかなり熱くなっているので、素手で持たないことをお勧めします。

f:id:wmon:20180225185946j:plain

実際の燃焼の様子ですが、昼間だと点火直後は火が全く見えないです。
ただしばらくすると、オレンジ色の炎が見えるようになります。(写真撮るの忘れた)

この焚き火台ですが、風防の代わりになるかと当初期待していました。ただ意外と炎があっちゃこっちゃに動いてしまったので、火を安定させるなら別で風防を買ったほうがいいかも知れないです。

燃焼状態を確認できたので、とりあえず調理に入ります。

アニメの通り

  1. 野菜を炒める
  2. 水を入れ、沸騰させる
  3. パスタを入れる
  4. パスタが茹で上がったら、牛乳とスライスチーズを入れる
  5. しばらく煮込んで出来上がり

の手順で作りました。(パスタがないので、いくつか手順を飛ばしてます)

スープパスタ完成?

できたものがこちら。

f:id:wmon:20180225192943j:plain

アニメと見比べるとこんな感じ。

f:id:wmon:20180225192943j:plainf:id:wmon:20180225193303p:plain

・・・どーもいまいち。パスタがない、というのもありますけど、煮込んでいる最中に燃料が切れてしまい、あったかかったけど、熱々ではないなんとも言えない状態になってしまいました(Oh...)

まあ初めてなんてこんなもんだろうと割り切って、次回は

  • 燃料は余裕を持って「マカの元気」3本分!
  • パスタ忘れないw

に気をつけて再挑戦しようと思います!!